spring-summer-autumn-winter

とりあえず起こったことを書いていく

① 教習所のシステム  教習所を卒業してのふりかえり

少し前になるけど 2月の初めに教習所に入学した。

卒業したのが3月の終わりあたりの 3月29日

とりあえずここで学んだことは貴重だったので忘れないうちに書き記しておく。


俺が取った免許ってのは 普通自動二輪 ってやつ

まあバイクの免許です。

車の免許取るっていう選択肢は俺の頭の中には全くなかった、

MTの原付に乗ってるし 普通自動二輪 は余裕だろって感じ、

MTの原付ってのはまた詳しく書くからとりあえず置いておく・・



俺は初めての免許ってわけじゃない、一応原付の免許は持ってたからね

けど教習所では原付は免許として見られていないみたい、

部類では免なしに入ると思う、特に割引とかもなかったし;;

一応教習所のプランはスタンダートで確か16万くらいだったよ

んで軽く説明を受けて 入校式ってやつを済ませた。


俺がこの教習所でやらなくてはいけないことは大きく分けて2つあるみたい


それは 技能 学科 の2種類だ



まず技能の説明を軽くしてみる

技能ってのは運転技術を身につける勉強だ

実際運転したり シュミレーターを使ったりして運転技術を身に付けた



次に学科を軽く説明するよ

ここでは交通ルールなどを学ぶ この学科っていうのは一回免許とれば次は免除される項目みたい、


車の免許とって次バイクの免許取りたいって時は、学科は免除されて技能だけやれば卒業できる

↑こんな感じ 違反とかなきゃ人生一回だけ受ければいいってやつ


最後に教習所 入校から卒業までの流れを軽く説明

これは教習所によって違うと思うけど俺が通ってたverで説明


1 入校式
2 学科 1段階 受講済み 技能 1段階 みきわめ 受講済み
3 学科 2段階 受講済み 技能 2段階 みきわめ以外の受講済み
4 学科 総テスト 別名→卒業測定
5 学科の総テスト合格後、技能2段階見極め
6 卒業検定


ちなみに卒業測定は学科の最後 卒業検定は技能の最後


あらためてみると1~6まで2カ月もかかったよorz



こんな感じ じゃあ今回は教習所システムを軽く説明してみた。


×

非ログインユーザーとして返信する