spring-summer-autumn-winter

とりあえず起こったことを書いていく

④技能のコツ 教習所を卒業してのふりかえり

さて前回 バイクを起こせない俺


これはまいった・・・が最後のテストで別に


バイクを起こすテストはないので、

教習所内でバイクを倒さなければ問題ないことを


発見してしまった。


これは絶対に倒さないようにしよう!!





さて1段階目の内容に軽く触れると


コースを覚えると障害物等をマスターすることがメイン


障害物等とは


坂道

8の字
クランク
S字
急制動
スラローム
障害物
一本橋

俺の教習所ではこれだけだったな


とりあえずコツを書いていくよ


皆気になってると思うし。


8の字 S字 障害物 坂道この4つは


教習所中一度もミスしたことないので触れないでおく。



ミスしてないことをコツ書いても誤解を招くだけだと思うからね


クランク


俺の最大の敵だった気がする。


後ろブレーキだけ使う (足のやつ)


ニーグリップをしっかり


目線は先を見る絶対!!



この3つだけしっかりすれば問題ない。


ルートを描くとかそんな余計なことは考えない


逆に深く考えるとミスるよ


急制動


これは特に苦戦してないけど


コツはある程度わかった。


急ブレーキは絶対にしない


これだけだねうん


万が一急ブレーキを使ってタイヤがロックしてしまったら


高確率で転倒すると思う。


この転倒が非常にまずいとおもう。


一度でもこけるとバイクに対する恐怖がでてくるからだ


これは一番まずい 次やる時もこけるんじゃないかな


パニック障害レベルである。


だからはじめの方は線を越えてもいいから


ゆっくりじんわりブレーキをかけること!


急制動がうまくなれば前ブレーキだけで停止線前で止まれるから


頑張ってくれ!



スラローム


↑に書いた内容を思い出していただきたい。


俺は絶対にバイクを倒さないと誓ったはずが


教習所初 これがはじめで最後


このスラロームでバイクを転倒させてしまった。


幸いけがは全くなかった。


美しいほどのフラグの回収だと思ったよ

だが問題は起こせるのかだ


けどあれほど起こせなかったバイクがすんなりと起こせた。


なんで起こせたのかというときっとパニックで


火事場の馬鹿なんとかが出たんだと思う


まあスラロームはコツはもう慣れるしかないと思う


これしかないよ全項目こればかりは慣れだと思う!


一本橋


大体の人はこれが一番苦手なんじゃないかなと思う。


一本橋は普通二輪の場合8秒以上で渡るのが目標だった。


コツはニーグリップと目線は先を見る

この2つだけ 余計なことは考えない


脱輪したら本番では試験終了なのでこれはミスれない。


前ブレーキは使わず どうしても使わなければならないときは


後ろブレーキをつかうと良い!


さてこれで項目のコツを軽く書いた。


これを書いてる時は卒業したばっかなので割と参考になると思う。




1段階のみきわめを無事クリアして


次は2段階へ これがまた面白い


2段階はシュミレーターがある


そうゲーセンでバイクゲームあるじゃんあれのまじめ版


このシュミレーターの時間だけ楽な気持ちで受けれた。


車では高速教習なるものがあるが二輪には仮免許すらないので


公道にでれない なのでシュミレーターがある。


一応車にもシュミレーターの授業はあるよ。


このシュミレーターはとにかくクソゲーだと思った。


わけわからないとこから歩行者が飛び出す。


水たまりをよけようとしたら後ろから救急車が近づいてきて


激突 これは不可避の一撃だと思った。


まぁ苦笑いしながらシュミレーターを終えた



さて2段階は1段階の復習みたいで目新しいことはやらなかった



2段階も大詰めだ 2段階の見極め時


俺は緊張していた。


なんでかというと一番嫌いな教官だったからだ


一番最後の技能で最悪な教官これは運命なんかなと思いつつ


みきわめをやった。


あいかわらず憎たらしい教官だったが無事クリアした。


この時点で残っている内容は


卒業検定のみだ! さあもう教習所は終わりに近いな


次で免許取得まで書こうと思う





今回は非常に長くなったので

最後まで見てくれた人は本当にお疲れ様。


ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する