spring-summer-autumn-winter

とりあえず起こったことを書いていく

③技能ってさ以外と part1 教習所を卒業してのふりかえり


さて学科も書いた。 次は技能について書いてみる。




というかこのMURAGONってサイトのブログは書きやすいな。


アメーバとかやってみたけどやっぱりこっちの方が楽!




まぁ本題に入りましょうか


まず技能とは 運転するために必要な技術を身につける授業


主に教習所内で運転する授業ですね。


このページをはじめに見てしまった残念な方向けに軽くおさらい。


二輪免許を取得した俺が教習所で得た感想を書いているってやつ







まず教習車の紹介と行きたいんだけど


車種の写真がなかったから(著作権フリーがなかったorz)


もう↑の適当な写真載せるよ・・・


ってこれじゃあ全く参考にならないので


CB400SF でググってみてください。 


ググったら戻ってきてください。





まあ見ていただいた方もいれば知ってる方もいますね。


俺が通っていたところの教習者はCB400SFという車種でした。


全国的にもこれがほとんどみたいですね。


このバイクのスペックとか書かれても新しく免許取る人はわけわかめなので


特徴だけ書いておきます。


CB400SFの特徴


エンストが発生しづらい これ重要 


取り回しが楽 


特に秀でた部分がないため扱いやすい



こんなところかな とりあえず楽らしい?!


原付MTの俺に言わせれば でかいし重いし取り扱いにくいってはじめ思った。


けどほんとにエンストしない、これはびっくりした。


そりゃあクラッチを離して止まればエンストするけどね



さて技能一時間目はセンタースタンドをかけて


クラッチのつなぎ方 ギアチェンジの仕方 バイクの起こし方などをやった::




何故 バイクの起こし方だけ強調してるかというと


まあいいや 先にクラッチのつなぎかた ギアチェンジの仕方


これは原付MTに乗っているので特に問題なかったね。 余裕余裕♪


バイクの起こし方これがやっかいだった・・


起こせないんだよなこれが俺は身長は平均くらいの174cm・・・


力も女性よりはある! なのに起こせないorz


腰を使え!とか言われてもって感じww


まぁ幸いにその時間は起こせなくてもハンコもらえたのでいいです。


ちょっと長くなったので技能は3部作位に分けようかな


実際技能の方が皆気になってると思うし。

×

非ログインユーザーとして返信する