spring-summer-autumn-winter

とりあえず起こったことを書いていく

⑤最後の敵 卒業検定 教習所を卒業してのふりかえり END

教習所に関してこれが最後のブログです。

1段階 技能 学科
2段階 技能 学科
卒業測定

これを無事完了して

残るは卒業検定のみ さてこの卒業検定


内容を説明すると


今までやった技能の最終確認とでも言おうか


指定されたコースを完璧に走るのが目的だ!


安全確認からウインカー 各項目の障害物など



この卒業検定は俺の教習所 


船橋中央教習所では・・・


おっと名前を出してしまったよ


まあいいや船橋中央教習所でやってる人の支えになればとこれを書く


船橋中央教習所では毎週木曜日 日曜日に


卒業検定が行われている。


俺が受けたのは日曜日 天気は雨の予報だったが


やったときは幸い 曇り空だった。


とりあえずその3日前ほどから書いていこうと思う






3日前

1回 6000円の卒業検定 検定に落ちたら


追加で約1万ほど取られる これは絶対に落ちられない


という緊張でイメトレをかなりやった。


このころから緊張して夜眠れなくなるほどだったよ



2日前


船橋中央教習所はその日にコースが説明されるので


コースは当日にならないとわからない見たいだけど


俺もググったら コースは2コースあって かなりの確率で


2段階の見極めと同じコースを走るということが分かった。


走るコースがわかればイメトレもはかどる




1日前



緊張して眠れなかった。




これだけかよw


当日


とうとうこの日が来たかと思ったよ


当日は不思議と緊張はしてなかったな


待合室で待ってると二輪の人が呼ばれた。


ピーク時というわけもあり普通大型二輪合わせて 10人ほどだった


別室に行き コース説明 採点の方法などいろいろ聞いた


まずコースはやはり2段階の見極めと同じ。


まず検定中止の内容は 


急制動でライン内で止まれないと検定中止


スラロームでパイロンに当たると検定中止


クランクでパイロンに当たると検定中止

クランク内で止まると検定中止


一本橋で脱輪すると検定中止


8の字のラインに乗ると縁石乗りあげとして検定中止


信号無視 踏切の停止線超過 これも検定中止


減点内容はこれだ


ウインカーのつけ忘れ 遅い 


坂道での発進時の後退 (軽め)


安全確認の怠り




こんなもんかな何点ひかれるかは教えてくれなかったが


100点満点中70点以上で合格だ


70点と聞くと学科で90点以上出さなければいけないから


余裕かなと思ったが検定中止はほんとに痛いので


頑張ってください。


検定中止になるくらいなら


たとえば一本橋なら加速して突っ切る みたいな


減点で済むだけならなので 検定中止は避けましょう



結果は




なんとか合格でした。


よかったです。  その流れで学科を受けていた俺は


2階へ学科の最終確認テスト(鬼ムズ)をやった


ほんとに難しいらしい 50点満点で合格点は45点


これは合否は問わないが点数が低すぎると補修らしい


車組のほうは50点中 23点叩き出した馬鹿がいるみたい。


バイク組は俺を含めて3人


卒業検定のためイメトレばっかしていたので学科はおろそかになっている


とおもったので心配だった


内容はほんとに難しかったがなんとか合格点である47点を取れた。


他の2人は補修決定なレベルの点数らしい


教官にも褒められ


なんか勝ち誇った気分になってその場を後にした。



そして卒業式 


旅立ちの日にを歌うわけでもない 特に涙も流さない


そんな卒業式だった 当たり前かw





これで教習所は卒業 俺に残されてるのは免許センターで


学科試験を受けて免許交付っていうのだけ


とりあえず教習所は卒業したので一安心





免許センターは幕張にある免許センターへ行った


原付で行ったのだが幕張新都心の方は朝方はほとんど人がいなくて気持ちよく走れた。


ここまでは気持ちよかったのだが


免許センターは人で埋まっていた。 相当な人数がいたみたいで


試験時間も30分ほど遅れていた。


学科テストに関しては


前日の鬼ムズのテストで自信がつき


この学科は絶対受かったなという感じ


試験番号は2番


どうやら10番くらいまで二輪の人みたい


んで結果発表


無論 俺は合格できた。


なんだかんだいって一安心 これで免許交付


8時45分から免許交付は12時30分くらいだった



免許を手にした俺は初心者運転期間に入る



この初心者運転期間とは1年以内で違反が一定数超えたら


高い金を払い特別に講習を受けるって制度


要するに安全運転しろってこと




せっかく免許取ったのでバイク何にするの?とか思う人いると思うが


財力的な面でしばらくはバイクは買えないですね


原付MTで我慢します。


まぁ長い休みがあったので



2輪免許を取ることにしたのでこれでいいんです。



いいんです。




さぁこのシリーズ見てくれた方非常に感謝です。


ありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する